研究室で学びたい方へ

当研究室では、機械学習やその周辺分野における研究を行いたい学生を随時募集しています。

研究室に入るには、大阪大学大学院情報科学研究科の博士前期課程、または博士後期課程の入試に合格する必要があります。
大阪大学大学院情報科学研究科の博士前期課程、または後期博士課程へ入学希望の方は [こちら] をご参考ください。

また学部からは、大阪大学基礎工学部情報科学科において計算機科学コース・ソフトウェア科学コースに進学後、当研究室を希望して頂くことで入れます。

その他、研究室への所属希望の学生や、研究などに関する相談などがありましたら Contact から気軽にご連絡ください。


研究室紹介

研究室の部屋や設備について説明します。

A410

A410は学生のうちに最も使用機会が多いであろう部屋です。基本的に学生のデスクなどはこの部屋にあり、この部屋で研究を行います。lab meetingも基本的にこの部屋で行われます。

また、学生だけでなく理研AIP構造的学習チームも同じスペース内で研究活動をしています。

モニター

A410にはこのような大きなモニターがあり、lab meetingなどの際に画面共有が必要な場合はこの大きなモニターを使用します。

ソファ

座って休めるようなソファがあります。
リクライニングで座席を倒せるので、仮眠もできます。

デスク & PC

研究室に配属されると、研究に必要なパソコンや机が割り振られます。 モニターを2枚横に並べれる程度には広いです。

GPUサーバー

当研究室は、機械学習の研究に必要不可欠な最新のGPUサーバーを複数台保有しています (画像はイメージです)。